CTを設置しております。

こんにちは。
クレア歯科クリニック、院長の平岡です。

先日、あるサイトの当クリニックへの口コミを見まして、
「設備は最新でもないが、その分営業トークもない。」
という部分が気になりました。

当クリニックは、
「すべてのインフォメーションを患者さんに伝える」
というのをモットーにしておりまして、
保険、自費すべての選択肢を提案はしますが、
自費に誘導するような「営業トーク」は一切ありません。

これは当クリニックのポリシーなのであって、
設備投資をせずに古い機械を使っていて、
減価償却がもうすんじゃっているから、
無理して儲けなくていいということではありません(笑)

患者さんが必要とするものを、必要十分なレベルで提供することを目指しております。

そして、保険治療でも、一般の保険レベル以上の治療を目指していますし、
保険外治療でも、一般の保険外治療以上のレベルを目指しているため、
必要な設備は、かなりこだわりをもって揃えています。
逆に言うと、治療に影響しないものは、割り切っています。

例えば治療の椅子などは、患者さんの快適性には影響するかもしれませんが、
直接治療の内容には影響しませんので、「大事に」使っています。

しかしながら、例えば歯を削る機械「タービン」に関しては、
直接治療の良し悪しにかかわってきますので、
ドイツ製の、そのメーカーの最上位機種を使っています。
直接削るダイヤモンドポイントも、切れ味の良い国産を使っています。

顕微鏡も、精密な治療には必要なので、
勤務医時代に個人で購入して使っておりました。
高倍率のルーペも、保険治療のレベルアップには欠かせませんので
現時点で最高倍率のものを使用しています。

このように、実はみなさんのわからないところかもしれませんが、
結構こだわりの材料や機械をそろえています。

昨年度は、レントゲン機器の入れ替えに伴い、
ずっと欲しいけれど手が出なかった、最新のCTを導入しました。

ユニットが2つの小さいクリニックとしてはかなりの投資になりましたが、
おかげさまで診断や治療がさらにレベルアップできました。
高級外車が買えるような投資で、大きな経営判断でしたが、
結果として非常に満足のいく投資(買い物)だったと思っています。

内装や見かけは質素かもしれませんが、
クレア歯科クリニックは治療にかかわるところには、
他のクリニックよりもかなり投資をして、
よりレベルの高い治療を目指しています。

個々のこだわりに関しては、また後日お時間のあるときに。

 

東京都 杉並区 阿佐谷北 クレア歯科クリニック

院長 平岡 達

一覧へ戻る