虫歯は穴があいてから(自分で気づいてから)治療では手遅れ?

こんばんは。クレア歯科クリニック、院長の平岡です。
久々に日々の症例をアップしたいと思います。

本日は「虫歯は気がついてから治療するのでも大丈夫?」がテーマです。

多くの方はいまだに「歯が欠けた」「歯に穴があいた」「歯がしみる」など、ご自身でなんらかのことに気づいてから歯医者さんに行くという状況です。

しかしながら、「気づいてから行く」ではたして大丈夫なのでしょうか?

最初に答えを言っておくと、
「気づいてからだと手遅れになっていることも多いので気を付けて!」です。

最初の写真をご覧ください。
この写真を見て、どこが虫歯かわかりますでしょうか?

実は真ん中の歯の下側(本当は手前側)が虫歯になっています。
一見穴もあいていないし、本当に虫歯なの?と思うかと思います。

で、実際に治療を開始したところがこちら。

中にぼそぼそとした虫歯がかなり大きく広がっています。
ちなみに治療前の段階で、もしかしたら神経をとらなければならないというお話をしています。

 

虫歯をとりきった状況がこちら。

けっこう大きな穴になりましたね。
神経までの距離は結構ギリギリです。

この歯は穴が周りから見えなかっただけでなく、
痛みなどの症状もありませんでした。
痛みも穴などの自覚もなくても、こんなに虫歯が大きくなっている場合が多々あります。

症状が無かったこともあり、とりあえずは保険のレジン充填にて経過観察することになりました。

かなり大きな虫歯だったので、レジン充填で欠けてきたりしたらやりなおし、または型取りして保険なら銀色の金属の詰め物に詰め替える可能性もあるとお話しています。

このように患者さんだけでは非常にみつけにくい場合が多いので、できれば検診に通っていただいて、もっと小さなうちに発見してもらい、治療してもらえたらよいと思います。

東京都 杉並区 阿佐谷北 クレア歯科クリニック

院長 平岡 達

一覧へ戻る