奥歯の歯と歯の間、横からのCR充填

クレア歯科クリニック、院長の平岡です。

今日は機材のメインテナンスで休診日ですがクリニックに来ています。
その時間を利用して、最近さぼっていた日々の症例をひとつ。

奥歯の歯と歯のあいだ(我々は隣接面と呼びます。)の虫歯の処置は、いくつかの方法に分けられます。

まず一つは、大きく削って型取りして詰め物を作る方法(インレー)と、できる限り虫歯の部分だけ削ってコンポジットレジンという白い樹脂を詰める方法(CR)に分けられます。

どちらの治療になるかは、そのドクターの考え方やむし歯も部位、大きさ、かみ合わせなど、いろんな条件によって変わりますが、わたくし個人としては、まずはできればなるべく余分なところを削らないCRという方法でやりたいと思っています。(もちろん必要ならインレーにします。)

CRでやる場合にも、歯の上、咬み合わせる面から削る方法と、横から削る方法とがあります。基本的には虫歯の位置や大きさを考えてどちらにするか決めます。上から削るより横から削った方がけずる量が少なくて済みそうな場合は、横から削りますが、一般的にこちらの方がいろんな意味で技術が必要な治療になります。

例えば最初の写真のような位置に虫歯があると、横から削った方が歯を削る量は少なくなりそうですね。

虫歯を削り終わったらこんな感じです。上側に大きく歯を残せているので、しっかりと噛む力にも耐えてくれそうです。

詰め終わったところです。

今あらためて見ると、上の方、少し膨らんでいて形が今一つ…
次の来院時にちょっと修正しようかな?

フロスもしっかり通り、引っ掛かりもなく、隣の歯との間の圧もしっかりと与えることが出来ているので、保険治療としては及第点でしょうか。

東京都 杉並区 阿佐谷北 クレア歯科クリニック

院長 平岡 達

一覧へ戻る