保険外(自費)診療 eMAXインレー (イーマックス)

クレア歯科クリニック、院長の平岡です。

前回の投稿の続きとなります。
(前回は 他院で行われた一般的なレベルのハイブリッドインレー

 

保険外のセラミック材料として、eMAXという材料があります。
透明度もあり、強度もあり、
昔のセラミックに比べて格段に進歩したなと実感します。

接着強度や精度はまだ金合金に劣るかも知れませんが、
この部分は進歩した接着剤でかなり補うことができます。

何より金属に比べて美しいこと、歯垢(プラーク)がつきにくいというメリットは
何者にも換えがたい部分です。

 

当クリニックでは、長持ちやトラブルを避けたいということが第一希望の患者さんには、
依然として金合金修復をおすすめしていますが、
このeMAXという材料に関しても、自信をもっておススメしております。

患者さんにとってはおススメがふたつあると、
悩みが多くなるかもしれませんね。

 

下が術前の状態。

 

インレーを真ん中で割ると簡単にとれてしまいました。
もうほとんど接着をしていなかった感じです。

接着剤が劣化したりして辺縁の部分はむし歯になっていました。

 

それをきれいに削りなおして型を取ります。
幸いむし歯はまだほとんど進んでいませんでした。
このまま治療しなかったら、大きくなったかもしれません。

 

仮詰めをしました。

 

出来上がって接着したところです。

カメラの性能的な部分も有りますが、
パッと見には、境目がどこかわかりにくいかと思います。
(歯医者さんにはわかると思いますが、
お友達などにバレることはないでしょう)

同じ方で何箇所も同じeMAXという材料で治療していますので、
次回はそれらをまとめてアップします。

 

 

東京都 杉並区 阿佐ヶ谷北 クレア歯科クリニック

院長 平岡 達

一覧へ戻る