引き続きメールのトラブル?が起きております。

クレア歯科クリニック、院長の平岡です。

以前から時々メールのトラブルがありますが、
今もって以下のような事象があるようです。

☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡

①こちらから送信したメールが迷惑メールに入っていて気付かなかった。(今までは普通に届いていた。)

②こちらからのメールがどこを探しても全く届いていない。

③定期健診のご案内、前日確認メールが届かなくなった。

☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡

上記①は、今まで普通に届いていたのが突然迷惑メールに分類されてしまうことが発生しているようですので、もしこちらからの返信が遅いなと思われましたら、迷惑メールフォルダ等の確認をお願い致します。

上記②は、当方に送信エラーとして戻ってきていないうえに、BCCで送っている当方あてのメールは届いているので、当方では届いていないということを確認することができません。もし返信が遅いなと思われて、迷惑メールフォルダにも返信が無い場合は、お手数ですがもう一度送信してみていただくか、LINEよりのご連絡をご検討ください。今のところ、LINEのサーバートラブルの時以外にLINEの受信障害はおこっておりません。

上記③も、当方にエラーで戻ってきていない場合もあるようです。受診できなくなった場合は迷惑メールフィルター等の設定を変更して、system@dentamap.jpからのメールを受信するよう設定してください。

サーバー管理会社や予約ソフト開発会社に問い合わせましたところ、携帯会社のメールアドレス(docomo, au, softbank)や icloudでそのような事象が頻発しているとのことです。

gmailやyahooなどや、大手プロバイダーのメールアドレスではそのような事例は発生していないとのことです。

これは、携帯会社やappleの迷惑メールの処理方法などが変更され、特にパソコンからのメールでこういったフィルターにはじかれてしまうことが原因のようです。

もし携帯でもgmail等やプロバイダーのメールアドレスをご使用でしたら、そちらに変更していただければこのようなトラブルはほぼ無いようです。

一覧へ戻る